読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

【レコメンド】春は少女の季節 「ガール」ソング11選

すっかり温かくなって、春というより寧ろ初夏なのではないかと疑ってかかっている連日です。 温かくなってきて、頭のネジも緩み変質者が増える。少女が危ない。「少女」を英語にすると「girl」。カタカナだと「ガール」。「ガール」って書くと、途端にお洒落な感じを醸し出してきて、いやはや、日本語ってのは不思議なものですなぁ。

というわけで、本日は曲名に「ガール」(カタカナ)がはいった曲を。

もんだいガール - きゃりーぱみゅぱみゅ 相変わらずの中田ヤスタカサウンド。最近のきゃりーの新曲はどれもイマイチだなぁと思ってたんですが、個人的には久々のヒット。PVはちょっとやりすぎなんじゃないか、と思ったりしますが、まぁ、本人たちが良いのであれば良いんじゃないですかね。黒歴史にならないと良いですね、とそれくらいです。

こんがらガール - Charisma.com カリスマドットコムの新譜です。最近こればかり聴いてます。めちゃくちゃかっこいい。何も考えずに、ヘッドホンで体感して欲しい。気付けば部屋の片隅でノリノリで頭をふっている貴方がそこに。

ヘッドホンガール - ふぇのたす(※ itune storeになかったので新譜にリンク) 最近メジャーデビューしたばかりのふぇのたすのインディーズアルバムから。ボーカルのみこの可愛らしい声と電子音が中毒になります。

イミテーションガール - 大森靖子 続けてこちらも電子音ですね・・・。大森靖子でイミテーションガール。以前も紹介してますが「洗脳」めちゃくちゃ良いので聴くべき。死ぬまでに聴いたほうが良い一枚。

きりかえガールズ - 三回転とひとひねり 複数形になってますがガールってことで。こちらもイチオシの三回転とひとひねり。やくしまるえつこを髣髴させるボーカルがたまらないです。ウィスパーボイスで囁きかけてくるような、読み聞かせるような、やさしい曲です。薄暗い部屋でとても小さな音で流していたい。

難攻不落ガール - 空想委員会(※ iTunes storeになかったのでアーティストリンク) インディーズの1stアルバムから。いつの間にかメジャーデビューしていた空想委員会ですが、イジイジした男を歌わせると良いですよね。落ち込んでる女の子に、さりげなく優しい言葉をかけて落としたい。わかる。

コンクリートガール - アーバンギャルド いらいらしていた。誰でも良かった。今は後悔している。

アンニュイ長距離テレフォンガール - スムルース スムルースの「ガール」といえば「冬色ガール」だろっていうのは勿論わかるんですが、コチラを推したい。女の子と照れあいながら長距離電話したいでしょ?

ガール、ガール、ガール - ヒダリ 活動休止中のヒダリですが、枚数を重ねる度に、う~ん・・・という感じがしてしまっている。1stアルバムの「ヒダリのしっぽ」は「少女B」っていう名曲が入ってるので、ぜひとも聴いてもらいたい。

きみはディスティニーズガール - 清竜人 偶然という言葉ではおさまりきらない、ユングだって驚く運命の人に出会いたい人生だった。

バニーガール - スピッツ 最後は大御所で。スピッツでは、かなり好きな曲です。オンリーユーの合図で回り始めて君と落ちていきたい人生だった。

と言った感じで。「ガール」ソング特集でした。