日箱

日常を箱につめる作業

年末年始に見たい!今年のアニメ ④

最後は特にジャンルを縛らず今年面白かったものを。

ノーゲーム・ノーライフ 今年のラノベ原作アニメでは一番面白かったのでは。引きこもりの兄妹がファンタジー世界で様々なゲームをしていくアニメ。清清しいほどに、ご都合主義で主人公つええええアニメなんですけど、だがそれが良い!妹が可愛いアニメにハズレなし。

「東京喰種トーキョーグール」 1月から2期が始まるので今のうちに見ておくべき。うっかりiPadで原作全部買いました。登場人物それぞれに正義と悪が、守るべき物があって、複雑に絡み合う。原作は一旦終了して続編が始まったので、そちらも非常に楽しみ。

「SHIROBAKO」 アニメ制作会社の日常を描いた作品。武蔵境、吉祥寺あたりが聖地なので知ってる場所もちらほら出てきてテンションあがる。登場人物に嫌味な人がいなくて非常に気持ちよく見られます。女の娘達のコロコロ変わる表情や仕草がイチイチ可愛いです。安原絵麻ちゃんと結婚します。