読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

2014年はこれさえ聴いておけば間違いなかった!楽曲14選

年内最後の記事は、今年聴いた曲の中で良かったものを総括しようかと。 レビュー対象はリリース日ではなく私のiTunesに投入された日を基準に。 (※リンク先はiTuensStore)

■アニソン編 かんちがいロンリーナイト - DROPKIX スペースダンディ二期の劇中バンドDROPKIXから「かんちがいロンリーナイト」。楽曲に拘ってるアニメなだけあってめちゃくちゃかっこいい。なんたって向井秀徳ですから。ハズレのわけがない。ちなみに向井秀徳が歌ってるバージョンもあります。

The♡World's♡End - 堀江由衣 堀江由衣でアニメ「ゴールデンタイム」から。こちらも「清竜人×堀江由衣」にハズレなし、と。アニメ放映時は曲がうるさくて、ボーカルの声が聴こえないと批判の嵐でしたが、じっくりヘッドホンで聴いてもらいたい。清竜人堀江由衣の活かした方が本当にうまいと毎度思う。次は何が来るんだ?あああ!こうきたかー!すげええ!みたいな、そういう感じ。途中に入っている囁き声とかも全部まるっと感じ取って欲しい。台詞が入る曲ってどうしてもアホっぽく聴こえてしまうことも多いのだけれど作品として非常に綺麗に仕上がっていて、可愛らしい歌声と切ない歌詞、シリアスな台詞パート。流石、の一言。

凸凹解決せんせーしょん - あやめと優里花 from 乙女新党 人生相談アニメーション「人生」から乙女新党の楽曲。いや、メンバーが抜けてどうなるんだろうと思ってたんですが、相変わらずの乙女新党っぷりで安心しました。「2学期デビュー大作戦」とか「もうそう★こうかんにっき」とかこういう楽曲を出し続けて欲しいものです。まだ最新の「ビバ!乙女の大冒険っ!!」聴けてないです…。

■アイドル編 ハイタテキ! - 私立恵比寿中学 こちらも安定のエビ中バタフライエフェクトから入ってまだアルバムとかは全然聴いてないしメンバーも全然わからないんですが、シングルはどれも楽曲がよいですよね。モモクロの妹分なだけはある。

ちゅるりちゅるりら - でんぱ組.inc 日清カップヌードルのCMソングにもなった、ちゅるりちゅるりら。バリⅢ共和国と迷ったんですが、MVの可愛らしさでこっちを。

Cutie Panther - BiBi〜絢瀬絵里、西木野真姫、矢澤にこ from μ's〜 アニメ枠じゃないんかい!っていう突っ込みは置いておいて。この楽曲のかっこよさは異常。ラブライブ関連の中でも一番好きな楽曲。カラオケでもよく歌います。

■邦楽-推薦編- アニソンとアイドル以外で「非常に良かった!」っていうほどではないのだけれど人に薦めて普及したいバンドを。

シネマジャック - 水曜日のカンパネラ 前作の「羅生門」も非常に良かったんですが、こちらも中々。いつも言いますが、そんなに歌が上手いわけではないし意味不明の歌詞なんですが、言葉遊びと楽曲が非常に秀逸。わりとこういうのってシツコクなってしまって段々聴きたくなくなる場合が多いのだけれど、耳に非常に心地よくて中毒になります。あと、この人のライブで鹿の解体ショートかやってて意味わかんないです。非常に面白い。

oddloop - フレデリック 「オドループ」という曲で知ったバンド。kana-boonの「ないものねだり」みたいな感じの一発バンドかと思ってたんですが、アルバム聴いたらやられました。ハズレなし。これが二枚目みたいなので次のアルバムがどうなるのかが非常に楽しみで注目しています。

プリチー - アカシック タワレコで視聴して一発でやられました。年明けにメジャーデビューを控えているようなので、今のうちに皆で聴いておこうな!ボーカルの声量が物足りないのだけが残念。そういえば、同じく女子ボーカルバンドってことで言うと、『ふぇのたす』も来年3月にメジャーデビューらしいので楽しみです。

■邦楽 愛はおしゃれじゃない - 岡村靖幸w小出祐介 岡村ちゃんとBBBの小出祐介コラボ。岡村ちゃんのお洒落さとかっこよさに小出ボーカルが溶け込んでいて非常によろしい。もてたいぜ、君にだけに…。

Chimera - 小南泰葉 女性ボーカルで久々にガツンとやられました。めちゃくちゃかっこいい。最初はどことなく林檎嬢を彷彿させられましたが、また違った感じ。一度聴いてみてもらいたい。

Ein To Stein - 天才バンド 夕暮れ時に静かな海辺で一人聴きたくなるような一枚。静かな夜に是非。

Hurt - Syrup16g 今年は、これを聴くためにあったんじゃないかという一枚。Syrup16gの復帰アルバム。どことなく以前のきりきりと尖がっていた感じが、少し柔らかくなったような、そんな感じがします。

Work - 清竜人 「ALL MY LIFE」が名曲です。イントロの切なさからしてやばい。清竜人はベストアルバムも最近出たので、聴いたことの無い方はそちらをオススメ。その後に「MUSIC」聴いてもらいたいです。アイドルの今年はアイドルのプロデュースなんかもあって、相変わらずマルチに動いていて凄いなぁと。

他にもamazarashiの新譜がよかったとか、神聖かまってちゃんを聴かず嫌いしてたけれど、フロントメモリーでやられた、とかビレッジマンズストアがよかったとか、色々とあるんですが、際限なくなるので、このあたりで。

来年も素晴らしい楽曲が、ありますように。