日箱

日常を箱につめる作業

【レビュー】2015年冬クールアニメ

はい!キモオタなのでアニメの話しますね!!!

ということで、以前の秋クールアニメまとめに続いて、冬クールの初回放送終了時まとめ。

■ショートアニメ

今期は、「温泉幼精ハコネちゃん」「小森さんは断れない!」「不思議なソメラちゃん」「ハッカドール」「ミス・モノクローム 第3期」「てーきゅう 第6期」といったところを。小森さんはCV内田彩だったので気になって見たのですが、キャラデザが好きじゃないのと、ネタもあまり面白くなかったのでもう切ろうかと。内田彩にはもっとキャピッとした美少女をですね(略。

あと、期待していたのは、ちょぼらうにょぽみ劇場ということでソラメちゃん。相変わらずぶっ飛んだ設定で面白いんですが、「あいまいみー」ほどキャラも可愛くないし、カオスさも足りてない感じがあって物足りなさを感じてます。ただ、あいまいみーも割とスルメ系だったので、今後に期待。

そして気付いたらもう6期の「てーきゅう」は相変わらず。これは外さないですよね、やっぱり。相変わらずのカオスさで面白い。オープニングの音源発売も楽しみです。

■ショート以外

今期は分割二クールの二クール目があったり、ごちうさ二期だったり、ルパンとか安定のアニメがあったりで充実してる感じ。

まず一話で「ヤング ブラック・ジャック」「すべてがFになる」は切ることに。医療系アニメは無理。Fになるは、どう面白くなるのかまったくわからなかった。ただのお洒落アニメになりそうだったので、まぁ、いいか、と。あと「おそ松さん」は一話はかなりぶっ飛んでたけど、二話は一転してブラックコメディに。このノリについていけるか不安ですが、とりあえず次も見て継続するか決めようかと・・・。割と苦手なタイプのアニメかもしれない。

特に面白そうだったのは「コンクリート・レボルティオ」。魔女っ子かわいいよ、魔女っ子・・・。時系列が混在してるアニメなので、後からまとめて一気に見るとより一層楽しめそう。ただ、なんとなく「京騒戯画」っぽさを感じたので、途中で一気にわけわからない感じにならないのを祈るばかり。

で、最後に頭おかしい枠ですが「新妹魔王の契約者 BURST」は言わずもがな。一話本編始まって即エロ展開だったのは流石に噴いた。ぶっ飛びすぎだろ・・・。一期を見てない人は完全無視っぽいので二期から見る人は頑張ってください。ただのエロアニメかと思いきや設定もしっかりしてたり、シリアス展開もあったりで、ほんと、頭おかしいアニメとして優秀。

ただ、今期は、それをもはるかに凌駕する、ココ最近では「がをられ」に匹敵するであろう頭おかしいアニメがですね「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」とかいう頭おかしいアニメがですね。あったんですね、これが・・・。もうこれは、とにかく見てもらいたい。何から何までぶっ飛んでる。流石の私も、どこから突っ込めばいいのかわからん。突っ込む気力すら奪っていく・・・。すげえよ・・・こんな凄いアニメあったのかよ・・・。