読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

【レビュー】2015年下期振り返り

2015年ももう終わり。

下期の大きなトピックは、ふぇのたすの解散があり、Shiggy Jr.と感覚ピエロ、さユりがメジャーデビューといったところですかね。

まぁ、それはさておき下期に購入した楽曲でよかったものを3枚ほど。改めて紹介したいものは山ほどあるのですが、キリがないので3枚に。。

ちなみに上期はこちらからどうぞ。

ジパング - 水曜日のカンパネラ

下期というか、今年一番良かったアルバムだと思います。まず最初の「たんたかたん たんたかたん」で始まるシャクシャインでもう鳥肌立った。その後はもう完全に水曜日のカンパネラの世界に取り込まれてしまって、終わるまで戻ってこれない。なにより凄いのはCMソングを完全に作品の一部として違和感なく取り込めてしまってるところ。

MVも秀逸なので、youtubeに幾つかあがってたはずなので是非みていただきたいです。もう一つ一つの世界観がたまらない。

AQ - 印象派

続けて印象派。カリスマドットコムと同じく普段はOLをしながら活動している印象派。他に似たアーティスト思いつけない独自の世界がある。高揚感を感じるところはどことなく、APOGEEと似てるかもしれない。メロディが非常に綺麗なので是非聞いていただきたい。

ラブメッセージ - 岡村靖幸

女性アーティストが続いたので最後は男性で。phatmans after schoolの「FR/DAY NIGHT/」にしようかと思ったんですが、岡村ちゃんで・・・。いや待望のシングルだったのでね・・・。来年はアルバムがリリースされるのでそちらも期待です。

その他、アイドル系・アニソン系だとアイドルカレッジの「イチズレシピ」とか清竜人25の「PROPOSE」、さユりの「ミカヅキ」あたりが良かったかと。さユりは次のシングルもかなり楽しみ。術ノ穴の新人ヒロネちゃんとかも今後期待。まぁ、でも何より楽しみなのは年明け最初の岡村ちゃんの新譜ですかね・・・。ゲスの極みも新譜らしいし、年明けからiTunesにつぎ込むことになりそうな・・・。