日箱

日常を箱につめる作業

【レビュー】2015年冬クールアニメ反省会

2015年のアニメも終わったのでこの辺で総括を。

今期が始まった直後のレビューはこちらから

■ショートアニメ

最後まで完走したのは下記。小森さんは切りました。

温泉幼精ハコネちゃん」「不思議なソメラちゃん」「ハッカドール」「ミス・モノクローム 第3期」「てーきゅう 第6期」

まぁ、どれも安定してたけれど、てーきゅうは流石に6期まできてしまって飽きが出てきた感も否めない。面白いんだけど想定の範囲内というか。ソメラちゃんも期待ほどではなかった印象。穴だったのは、ハッカドール。一話みた感じだと微妙そうだなぁと思ってたんですが、回を増すごとに磨きがかかってた。基本パロディネタなんですけどね。面白かったです。

■ショート以外

おそ松さんは、相当面白くなかった。ツイッターとかで評判がいいのはなんなのかさっぱりかわらない。まぁ、声優アニメ、キャラアニメですよね、もう。惰性でみ続けてしまったけれど、次クールは切ろうと思います。ただ、オープニング曲は良かった。

面白くなかったつながりでいくと、コメットルシファ。もう、あのアニメはなんだったんですかね・・・。伏線は回収しきれず、無駄に過剰な暴力描写、最終回で出てくる事実の数々。もう完全に視聴者放置状態。作画とかキャラデザとか良かったのに、がっかりでしたわ・・・。どうしてこうなった・・・。

2クール物では、終わりのセラフは良かったんですが、一番最後の主人公が海に突っ込んでいったの謎でしたね。原作読んでる人にはわかるのかもしれませんが・・・。原作自体終わってないらしいし、まぁ、ああいう終わらせ方しかなかったのかと。

で、頭おかしい枠の「新妹魔王の契約者 BURST」。これはもう文句なし。相変わらず訳のわからないエロ展開ときちんとした世界観に絶妙なシリアスさとが上手く融合していて非常に良かった。「だから僕は、Hができない」思い出しますね。こういうアニメは。さすがにこれで完結っぽかったですが、まだ話はきちんと解決っていう感じではなさそうなので劇場版とかやらないですかね・・・。

最後に今期最大の頭おかしい枠だった「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」。これはほんとに良かった。ダンディ坂野回で完全にやられてしまいましたわ・・・。これ回収しきれてない所が多々ありそうだし、二期とかやってくれないですかね。最後の最後まで「ゲッツ!」で締めたのはもう流石、というほか。OP曲もいい具合に洗脳ソング。で一時期一日中聴いてた。聴かざるを得なかった。

といったところで。。