日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】2015年総括

年末年始は年末の挨拶エントリーをアップして10時間後くらいに、年始のエントリーをアップすることになるので、毎年のことながら、なんだかなぁ、とか、せわしないなぁ、とか思ってます。といいつつ、結局書くんですが。

一年振り返ってみて大きかった出来事はやっぱり転職ですかね。今三社目なんですが、二社目は入社時点から長くて一年くらいかなと思っていました。結局半年くらいで辞めてしまったんですが、想定の範囲内ベンチャー企業から大手企業に行ってみて、組織のあり方とか外部とのやり取りとか、短い期間だったものの多々学ぶことがありました。

なんやかんやあって今はコンサル営業みたいなことをやっているんですが、そこそこ充実した日々を過ごしています。営業職とか絶対に自分には向いてないと思ってたし、今もまぁ、思ってはいるんですが、営業とか人と接する機会の多い仕事って将来的に必ず役に立つと思うので、モノにしていきたい。(今の仕事についてはまた別エントリで。)

最後に、毎年年始に立てている一年の目標について総括。

1.余裕を持つ

ここ数年、毎年掲げてますけど中々できない。やっぱり時間とかにせかされてしまうし、相手に強く言われたりしてしまうとてんぱってしまう。なおしたい。。

2.実行する

有限実行で転職したのは評価したい。ただ、仕事では中々頭で考えたり相手に提案したりしても結局実現までいかなかったことも多々あるので、来年はその辺をしっかり徹底したいなぁ、と。

3.資格を取る

これは完全にだめ。ヤフーリスティングの資格とか統計の資格とか取ろうと思ってたけど、結局何もやらず。統計は本だけ買って勉強せず。。やっぱり強制されないと、なかなか強い意志がない限り勉強はできないですよね・・・。

 

と、そんなところで。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。