読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】なぜモバマスだけは数年続けて遊べているのか考えてみた

今まで幾つかソーシャルゲームは手を出したけれど、ずっと続いてるのはアイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)。艦これ、デレステとかラブライブとか、その他諸々も手を着けたんだけれど、結局長続きはせず、気付いたらログインしなくなってしまい放置してしまってる。じゃ、なんでモバマスはサービス当初から今もずっと続けてプレイできているのか。

考えてみると以下2つが大きいかな、と思ってまとめる。

-------------------------------------------

1.時間をとられない

2.課金しなくても存分に遊べる

-------------------------------------------

1.時間をとられない

基本的にスタミナが切れるまで画面をタップするだけで、その他難しいことを一切考える必要がない。もちろん、メンバー編成とか相性とか考えたほうがゲームを攻略する上ではよいのだけれど、別にそんなもの全く考えずに適当にパラメータ振って好きなキャラクターをそろえておけば良い。親愛度がMAXになったらレッスンで一気にレベルあげて特訓して、合成カードに変える。それをただ繰り返すだけなので、何一つ考える必要がないんですよね。(まぁ、もちろんランキング上位を目指すのであればある程度考える必要があるけれど。)

パズルゲームとかRPGとかSTGとかは、やれ戦略だとかパーティ編成だとか色々と考える必要があるので、タップだけといえどやはりそれなりに頭を使わないとクリアできない。それが、モバマスって別にクリアとかそういう概念がないので、ただひたすらにアイドルをタップして育てればよい。

更に言うと、前述のデレステとかラブライブなんかは、音ゲーなのでイヤホン推奨だしどこででも出来るわけじゃない。その辺がやはりゲームを続ける上での大きな差かな、と。

2.課金の必要がない

1に一部通じるところがあるけれど、ランキング上位でも目指さない限り基本的に課金の必要がない。私もごくたまに課金しますけど、それはガチャで個人的に好きなキャラクターのカードが登場した時くらい。ゲーム攻略のためにレア武器とか、強キャラがほしいからガチャをまわさないといけない、みたいなことは一切ない。

それ以外は課金も基本的にスタミナ消費するだけのゲームなので課金しなくても普通に遊べる。スタミナ回復のアイテムも普通にイベントとかやってれば手に入るし、余裕であまるほど貯まる。あとはガチャとかで要らないSレアとかを引いた時に、フリートレードとかにだせば、他のプレーヤーとスタミナ回復アイテムと交換してもらえたりする。(相場にもよるけど)

とまぁ、そんなところかなと。