日箱

日常を箱につめる作業

【レビュー】2016年第1クールアニメ開始まとめ

はい。今期のアニメも2話くらいまで大体進んだところで、恒例のここまで見てるアニメのまとめ。

■ ショートアニメ

今期見てるのは以下の6本。

大家さんは思春期!、てーきゅう 第7期、魔法少女なんてもういいですから。、おしえて!ギャル子ちゃん、石膏ボーイズ、暦物語

てーきゅう」は相変わらずのカオスっぷりです。今期でついに終了するのかな・・・。面白かったのは、石膏ボーイズか。設定もぶっ飛んでるけど世界観がきちんと出来上がってて面白い。30分やってくれれば完全に頭おかしいアニメなんだけど、このくらいの長さでやってくれるのがちょうど良かったのかもしれない。

魔法少女なんてryは、どことなく暗い雰囲気を醸していて今後の展開が全然読めない。どう転んでいくのか・・・。ほのぼのアニメであって欲しいんだけど・・・。ギャル子ちゃんは漫画知ってたので、まんま漫画をアニメにした感じだなぁーといった感じ。ただ、能登さんに何言わせてんだよ!と毎回突っ込まずにはいられない・・・。仕事選べ!感がすごい。

 

■ ショート以外

見てるのは以下7本。
蒼の彼方のフォーリズム、無彩限のファントム・ワールド、この素晴らしい世界に祝福を!、アクティヴレイド-機動強襲室第八係-、だがしかし、紅殻のパンドラ、昭和元禄落語心中

フォーリズムはエロゲ原作?なので切ろうかなぁと思いながらも面白そうなので継続中です。どうしてもエロゲ原作ってアニメじゃなくてゲームでちゃんと話を知りたくなる。改変されちゃうしね、ルート。あと、どうせゲームだとセックスするんだよなとか思い始めて見る気が失せてくる・・・。

無彩限は安定の京アニこのすばは、出てくる女性キャラのノーブラ感が凄い。話は非情にテンポもよく面白い、安定して見れそう。昭和元禄落語心中は、NHKの連ドラとかでやっても良さそうな感じ。非情に丁寧に作られていて、引き込まれる。あっという間に見終わる。OPの椎名林檎×林原めぐみも滅茶苦茶よいです。なんだこれ、反則じゃないか・・・。

そしてオススメは、紅殻のパンドラ。キャラデザも好きだし、仕草とかデフォルメとかいちいちツボ。なんとなく、かつてのデジキャラットとかを髣髴させられる。ED巨区の電波っぽさとかもツボです。

で、今期は全然頭おかしい枠がないなぁと思ってるんですが、最大の候補は「アクティヴレイド」OP曲が何いってるのかわかんない感じとか、ナレーションが入るとか、線路を使わないと出動できないとか、皆で「射出よしッ!」っていう感じとか、主人公が突然英語を喋りだすとか、圧倒的じゃないか・・・。とんでもないアニメぶち込んできたわ・・・。今後に非情に期待です。

あと、見れてないところでいうと、「最弱無敗の神装機竜」っていうタイトルから非情に頭おかしいアニメ臭が漂っていて非情に気になっています・・・。

現場からは以上です。