日箱

日常を箱につめる作業

はてなブログに戻ってきました

この管理画面の感じが非常に懐かしいですね。ということで、一年ぶりくらいに、はてなブログに戻ってきました。中学生の時から「はてなアンテナ→はてなダイアリー」と10年以上使用していたわけですが、なにやら身内にブログの存在がばれていそうだったのと、ドメインとってワードプレス使うのも面白そうだな、と思ったので良い機会だと思いはてなのブログを閉鎖して、独自ドメインで続けていました。

一年ほどやってみて、思ったのは、やはりアクセス数が伸びない。自分の記録用としてのブログだとしても、ネット上にアップしている限りは誰かに見てもらいたいものです。独自だとSEO対策をするとか、有力な被リンクをもらうとか、SNSで拡散するとかでもない限りアクセス数を増やすのは非常に困難だなぁ、と改めて実感しました。昔、テキストサイトをやっていた時は、一日100くらいはアクセス数を持っていましたが、それも色んなテキストサイトから被リンクを貰って、固定の読者を作っていたからで、ある程度アクセス数を増やさない限り固定読者も増えないので、独自ドメインで0ベースでやっていくのは非常に困難。まぁ、人に読まれる読んでもらうっていうことを意識さえしなければ別にどうでもいい話ですが。

そんなわけで、はてなに戻ってきたのでまた、チマチマ更新していきます。はい。