日箱

日常を箱につめる作業

【日常】最近のレンタル事情と気になる新譜(2016年8月時点)とか

週末にどうしても必要性が出たため、朝っぱらからフォーマルなスーツを買いに。当初の予算よりいくらか掛かってしまったんですが、まぁ、こういうのはある程度きちんとしたもの持っておいたほうが良いしな、ということで。。

その足で久々にタワレコに。最近はもっぱらitunesで買ってばかりなので、レコードショップは久々。やっぱりレコードショップ(というかタワレコ)のいいところは、ポップですよね。あと、アルバムジャケットがいろいろ見れる。視聴もまるまる一極きちんと聴ける。こういうのはやっぱりレコードショップじゃないと味わえない。ジャケット買いとか、インディーズバンドとかはどうしてもiTunesでは拾いきれないし、中々買えない。みるきーうぇいnowiseeとかってのが中々良さそうでした。あとは、キノコホテルの新譜はかなりかっこよかった印象。プッシュされてた、サイダーガールとか言うバンドは、どことなくkana-boonとかのvoを髣髴させられる感じ。ああいう声質がここ数年のトレンドですよね。正直、個性がないというか。。

あとは感覚ピエロの新譜を見つけたりしたんですが、とりあえずスルー。こちらも、なんというかメジャーデビューしてから、かつてのような切れ味がなくなってしまったような気がしていてなんとも。。

そして、何よりうれしいのはMICO(元ふぇのたすの復活!今月SHE IS SUMMERとして復活リリースがあったので即DL購入してたんですが、タワレコでプッシュされててニヤニヤ。いや、あのままフェードアウトだったら勿体無い人だったので、こういうのはうれしい。待ってました。

ラブリー・フラストレーション EP - SHE IS SUMMER

で、散々視聴してたところで大森靖子の「絶対彼女」が20%割引で売られてたんで、それだけ買おうかと思ったんですが20%引きされててもiTunesとほぼ値段変わらないことに気付いてしまったので辞めました。

そのまま、帰りに地元のツタヤで久々にまだ聞けてなかった相対性理論の一番新しいアルバムとか借りて帰ろうかと思い覗いてみたところ、なんとまぁ、レンタルスペースが昔の三分の一くらいまで縮小されてて、ほとんど借りたいCDが置いてないという・・・。最近の配信の勢いに完全に負けてしまってるんだなぁ、と改めて身に染みて感じました。レンタルはレンタルで便利なんだけどな。。