日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】2016年総括

もうあと一時間ほどで2016年も終わりということで、今年はなんだか例年にも増して年末間にかけるなぁという気持ち。なんでだろうか。

ここ去年までは転職をしたり、なんやりと慌しい年を二年ほど送っていたのですが、漸く職場も落ち着きまして、じっくり腰を据えて物事に取り組んでいけるようになった一年だったのではないかと。

何かこの一年で変わったことがあったかな思い返してみたりするのですが、特に思い当たることもなく、強いて言えば今年は一切手帳を使わなかったことくらいでしょうか。

割と手帳大好き人間で長年使ってたのですが、今年に関していうと、年始に今年一年の目標を書いたきりほとんど開くこともなく。大抵のことはグーグルカレンダーに入力する日々でした。

便利になったといえば便利になったのですが、なんだかドンドン知性レベルが下がっている気がしてしまう、この頃。「レベルが下がる」という話で膨らませてみますと、久々に文字をツラツラと手書きする機会があったのですが、もう自分の文字の汚さに絶望。大学くらいまではきちんとした文字が書けていたはずなんですが、やはり人間日々続けることが大事でして、しばらく触れないでいるとスキルが低下しているものですね。仕事も同じで、常に頭を働かせていないと、どんどん馬鹿になる。そんなことを思う年末であります。スマートになりたい。

まぁ、それはさておいて、年始に立てた目標を振り返ってみる。今年立てていた目標は以下三つ。

1.余裕をもつ

2.逃げない

3.本業以外で別の収入口をつくる

1,2に関してはもうなんとも。自分の主観でしかないですからね。まぁ、でも相変わらず時間や気持ちに追われて焦っていた気がしますね・・・。もう30も目前ですし、大人な対応を取れるようにしていきたいものです。100点満点で59点くらいかな。もう少し頑張りましょう、まであとちょい、くらい。

3に関しては地味にアフィリエイトに取り組んでるんですが、これはまぁ、まださっぱり。実のところ、一昨年くらいから取り組み始めてはいるものの、あーでもない、こーでもない、といろいろと考えるだけで中々進まず。来年はもう少しがっつり取り組んで何かサイトを作りたいな、と思ってます。ちなみに、今年の成果はトータルで1500円くらい。まだまだ。毎月1万円くらいでいいので、プラスオンできるくらいまで到達したいな、というのが目標。この辺はまた別のエントリで来年もう少し詳しく書きたい。

とまぁ、振り返ってみたところで、要約すると「まだまだな一年だった」とそんなところ。前述しましたが、来年は10の位の数字が変わってしまうので、何かしら変化のある年にしたい、そんな事を想う、大晦日の夜。

来年もどうぞよろしく。