日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】2017年の目標とお気持ち

さて、毎年元旦にはブログを更新していたのですが、今年はうっかり書きそびれていましたので今日がブログ初めでございます。あけましておめでとうございます。まぁ、別にめでたくもなんともないので、毎年違和感を覚えながら言うんですが「おはようございます」みたいなものよね。と割り切って。

満を持して2017年が2016年を振り切ってやってきたわけですが、こちとらまだ心の準備ができていない。今年で30歳とか考えると身の毛がよだちますね。いまだに気持ちは20代というか、学生の頃の感覚が抜けきってない。ずっと延長戦をしているような、そんな感覚でございます。いや、そんなんじゃダメなんですが。

ただ、気持ちは学生の延長でも肉体的にはどんどん衰えているわけで、毎年健康診断で引っかかるわ、学生のころから10キロは太るわ、と。なんというか、もう終わりやね…。世界の終末がやってきている。

こう気持ち的にも切り替えがつかないのは、いまだに実家住まいっていうこともあるかと思っていて、さすがに30にもなって実家住まいは…と思うもののまぁ、もろもろの諸事情もあり中々実家から出られないので、つらい気持ちでお腹いっぱい、胸いっぱいであります。

仕事の話をしますと、今の職場でだいぶ落ち着いてきまして、もうしばらくは転職とかそういうものは考えなさそう。ようやくなんとなく腰を据えて働ける場所が見つかった感じです。業務的にも会社の規模的にも自分的にはちょうどいいサイズ。あとはもう少し給与面が良ければ、といったくらいなので、これは別途収入源を作るほかないかなと。

30代になる前に何かやりたいことは…と考えてみたりするものの、特に思いつくこともないんですが、30代になるまでに済ませた方がいいことってあるんですかね。全然思いつかないですが。

閑話休題

話が逸れましたので、最後に毎年書いてる今年の目標を。

1.余裕をもつ

昨年同様。時間的にも気持ち的にも余裕をもって生活したい。いつも切羽詰まった感が出てしまってるので、さすがにもうこの歳になってくるとある程度の大人の余裕を見せたいものです。。

2.収入源を作る

これも昨年同様。今の時代、何があるかわからないですからね。会社の給与以外に何かしら少額でもいいので毎月入ってくる収入源を作りたい。お金 is 大事。

毎年3つ目標を掲げてるんですが、今のところまだ思いついてないので、とりあえずは大きくこの2つで。何か思いついたら後日付け足します。

どうでもいいですが、ほんとに毎年あっという間に一年たつなぁと。そして2017年一発目のうれしいニュースがこちら。ラーメンズ公式チャンネルで動画が100本見られるとか神かよ…。中学生とかの頃から見てた身としてはうれしい限り。別途お気に入り動画のエントリでも作ろうかな、と

kentarokobayashi.net

とまぁ、話が縦横無尽に脱線しまくりましたが、本年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。今年は昨年以上に更新するのが目標です(あ、3つ目。