読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

「ガメ先手ル!」が面白い

もう金曜日ということで、土日を挟んで直ぐ仕事初めです。

私事ですが、年始から早速研修などで予定がみっちり詰め込まれており、今から非常に憂鬱です。 ただ、今回の研修が終わると、入社してから受けるべく研修はほぼ終了。今後はみっちりと自分の業務に集中して成果をだしていくことが求められます。いうなれば今回の研修はモラトリアム期間の終焉を意味しているわけです。辛い。

といったところで、残すところ今日を含めてあと三日間の休み。年末どこに消えた!?ということで、休み中に読もうと思って年末に買ってきた本や、以前から積んでいた本には殆ど触れておらず積まれたままで、改めてこの年末一体何をしていたんだ…という憂鬱感に苛まれています。アニメを見てyoutubeで動画を見たり、ゲームをしたりと、ぐだぐだと過ごしていた結果が後三日ですわ…。

で、そのyoutubeなんですが、今年7月にネスレ日本公式動画チャンネルで始まった「GACKTがゲーム!?ガメ先手ル!」が非常に熱い。

人のプレイ動画見るのってそんなに好きじゃなくて、ニコニコ動画とかのゲーム実況してる人達の動画を見たり、プレイヤーに差し入れしてる人達って何が面白いんだろう…といつも思ってるんですが、今やほぼ毎日楽しみにしてGACKTのプレイ動画見てますからね。まぁ、でも相変わらず素人の動画を見ようとは思いませんけども。

動画の内容としては「GACTKがゲームをプレイしている動画を365日間毎日アップ」というものでTAKUMIこと鮫島巧が企画司会進行。名作ゲームをやる!という触れ込みのわりに、iPhoneのゲームとかもやってるのはどうかと思うんですが、「Smash Hit」面白そうだなと思って買ってしまいはまりました。久々にソーシャルゲーム以外のiPhoneゲームにはまってます。

で、何のゲームをやってるんだ。というところですが、前述したとおり、名作ゲームをプレイということでチョイスが非常に良い。「くにおくんシリーズ」「魔界村」「グラディウス」などなど。あのGACKTが「スペランカー」を必死にやってるのはめちゃくちゃ面白かったです。「ミスタースペランカー」まで自称しだすとは思いもしなかった。ただ、割とはまらないゲームも多いようで、途中で投げてしまうゲームが多いのが非常に残念。とりあえずいくつもゲームをプレイするのではなくて、ある程度クリアするくらいまで、じっくりやってるところが見たいなぁ、と。

個人的に好きなのはロックマン2」「スペランカー」「魔界村あたり。「ロックマン2」は第一回放送から始まりついに年末に感動のフィナーレを迎え、このチャンネルで数少ないクリアしたゲームの1つに。攻略サイトや他人のプレイ動画まで見て研究するあたりに執念を感じて非常に面白かった。

全体として非常に面白いんですが、不満なのは前述したように「途中で止めてしまうゲームがおおい」こと。あと、MCの語彙力がなさ過ぎて「GACKTを活かしきれてない」感じがするのが非常に残念だなぁ、と。

ちなみに、ネスレがこの動画をアップする意図っていうのは何なんでしょうか。ブランド認知の向上?集客?ちなみに、多分ゲーム中に飲んでのはネスレ製品の飲み物だと思うのですが、ネスレの商品って総集編動画の最初くらいにしか出てこなくて、全く持ってネスレの「ネ」の字も動画中には出てきません。この動画をテールにして自社の公式チャンネルの集客を狙っているんでしょうか。

そんな事情はさておいて、年始まだ休みが三日ありますので、動画一本あたりの時間も8分くらいと短いので、お暇な方は是非。