日箱

日常を箱につめる作業

2024-01-01から1年間の記事一覧

【レポ】リーガルリリー@LIVE HOUSE TOUR 2024

ちょっと時間あきましたがリーガルリリーの振り返り。仕事を早めに切り上げてCLUB QUATTROへ。昨年の 「cell,core 2023」以来のリーガルリリー。まさか、ゆきやまが脱退するとは夢にも思ってなかったわけですが、、。新体制になって初。 CLUB QUATTRO、噂に…

【映画】デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

なんか今年は展示よりも圧倒的に映画館に足を運んでいる気がしますが、今週も映画。元々気になってたんですが、先日予告で観て面白そうだったので原作未読ですが観にいこうかなと。あと映画館ばっかいってるのは、寒くて美術館まで足運ぶのが億劫なのと、お…

【映画】FLY!/フライ!

最近は寒すぎて中々遠出するのも面倒、、、ということであまり展示などにも足を運べてないんですが、一方で映画は月1くらい観に行っているという。ここ数年映画なんてほとんど観に行くことなかったのに。人は変わるもの、、。ということで、予告編で気になっ…

【映画】PLAN75

特に書くこともないので最近観た映画の話。PLA75。 75歳以上になると公的に安楽死が認められる世界線。まだまだ現役で働けるけれど身寄りもなく生きていく術も失いそうな主人公が、PLAN75を申し込むところから、人々の思いが交錯する群像劇。 これ、どうやっ…

【映画】ネクスト・ゴール・ウィンズ

連休やることもないので映画でも観るか、と思いたち、一番面白そうと思った&プレミアシートでゆっくり見れる奴を探して映画館へ。なんというか、一人で映画観るのなら、多少高くても、隣の人を気にしたりとかする必要のない座席があるならそっちにしか座り…

【雑談】夜は自己嫌悪で忙しい

廃業してた倉橋ヨエ子の新譜。配信はないのかなーと思ってたんですが、いつの間にか配信されていた。最初から配信されたのかな。気づかなかった。当然のように大変良い。体調とかでライブとかは休止されてますが、再開後の今後の活動が楽しみ。 New Yoeko ヨ…

【雑談】最近の美術館往訪で想うこと

完全にコロナが明けてっていう感じ出てますが、案外身近にまたコロナとかインフルエンザとか流行ってるようなので、注意したい今日この頃。休みの日とかもどこ行っても込み合ってる感じで、かつての静けさはどこへやら。美術館とかも時間予約制を廃止したと…

【レポ】吉澤嘉代子 Live House Tour "若草"@Spotify O-EAST

吉澤嘉代子は確かメジャーデビューのタイミングで流れてた「ストッキング」をyoutubeで見て、そこから聴いている。彼女の独特な世界観に一瞬にして引き込まれてしまったのだ。少女にも大人にもなりきれない、その中であがく姿を独特なフレーズで軽快に歌い上…

【映画】僕が宇宙に行った理由

朝活ということで、朝8時台上映開始というウソみたいなスケジュールに合わせて観てきました。今年一発目の映画鑑賞。 最初から別にこれを観るつもりはなくって、朝一やってる映画で面白そうなの無いかなーとトーホーの上映スケジュール眺めてたら目に飛び込…