日箱

日常を箱につめる作業

【レポ】リーガルリリー@LIVE HOUSE TOUR 2024

ちょっと時間あきましたがリーガルリリーの振り返り。仕事を早めに切り上げてCLUB QUATTROへ。昨年の 「cell,core 2023」以来のリーガルリリー。まさか、ゆきやまが脱退するとは夢にも思ってなかったわけですが、、。新体制になって初。

CLUB QUATTRO、噂には聴いてたんですが、柱の存在感が凄すぎて、箱に入った瞬間から笑い止まらなかった。確かにこれは凄いわ。あと階段で待機というのも初体験だったので、一体どこまで行っていいのかとか、どこで待てばいいのかとか、いつ呼ばれるのかとか謎すぎた。柱の存在感は凄かったですけど、こじんまりしてて近い感じがあって割と好きな感じでしたね。

肝心の中身の方は相変わらず最高な感じで。ちょっと橋の方で人もぎゅうぎゅうだったので全然動けなかったのが残念だったんですが。ただ箱の所為かいつもより音がでかくて、歌が聞き取れないところも結構あって、ちょっと残念。これまでのライブではそんなこと思ったことなかったので。音響の問題か。あと、ゆきやまさんが抜けたので、サポートドラムだったわけですが、抜けて改めて想う存在感。

私が初めて生でリーガルリリー観たのは一昨年のCDJだったと思うんですが、今までずっと音源で聴いてたので、その時生でみてこんなに力強いバンドだったのか、思い知らされたわけで。そして女性ドラムでこんなにかっこよくたたく人いるんだと思ったのが彼女だったので、今回は非常にさみしい気持ちが強く。抜けて想うのは、ただ力強いだけでなくて、リーガルリリーというバンドを優しく包み込むような、寄り添って歌うようなそんなドラムだったなと。今回のサポートの方も非常に良くて、THE新体制っていう感じのリーガルリリーもすごく良かったんだけど、なんというか良い意味で攻撃的というか寄せ付けない感じというか、疾走感と激しさ、みたいな感じだったな、と。

新譜もアニメEDタイアップですし、新しいリーガルリリーがどう育っていくのか、楽しみです。7月のZEPP行きたいけど、金曜日、、。

キラキラの灰 - Single

キラキラの灰 - Single