日箱

日常を箱につめる作業

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規模の大きい転職エージェントを使うべき理由

前回からだいぶ間が空きましたが、久々に転職の話。 転職したいという意志は頭の中にあったものの、どう動くべきなのかは当然よくわかっていない状態。まずは、詳しい人に話を聞いてみたいなぁ、と思い知り合いの転職や採用関係の会社の方に連絡をして相談に…

ユリ熊嵐とウィスパーボイス

ガウガウ。皆で見よう、ユリ熊嵐、ガウガウ。 今期のイチオシはピングドラム以来の幾原邦彦監督の新作「ユリ熊嵐」。ピングドラムは、生まれてこの方初めてアニメのCDをディスクで買いましたし、ナンジャタウンのコラボイベントまで行きましたからね、相当は…

洗脳 / 大森靖子

大森靖子、名前は知ってたし、なんとなくの雰囲気は知ってました。 ただ、いかにも「THE サブカル」みたいなレッテルが貼られてるイメージがあって、なんとなくあまりちゃんと聴こうっていう気に今までなれてなかったんですが、偶然「イミテーションガール」…

money is possibility

ここ数年で「お金を使うこと」を覚えた気がする。 お金は使われるべきだし、お金は使うとなくなるものだ。そういう当たり前のことを考えるようになった。 もちろん、学生時代もアルバイトをしていて給料を貰っていた。初めて給料を貰った時の「働いたらお金…

どうしようもなく寂しい夜に、ヘッドホンをかけて聴いて欲しい一枚

前作「秘密」以来、3年振りの待ちに待った堀江由衣の新譜。 ワールドエンドの庭 - 堀江由衣 発売同時にiTunesで購入。「夏の約束」は入ってないんですね…。個人的偏見でいうと、声優のアルバムってアニメ主題歌以外は大体ハズレっていうパターンが多いんです…

なるほど、伝え方が9割。

なるほど、伝え方が9割。 「人は見た目が9割」なんていうこともあるんで、どっちなんだよ、という話ですが、それはさておいて「伝え方」は大切だと思います。どれだけ良いアイデアを思いついたとしても、結局のところそれを言葉にして伝えなければ、ただの「…

私が退職した3つの理由

以前から何度かブログで書いているように、昨年末に転職しました。 ちょくちょく色んな所で、同じくらいの年齢の方に、転職ってどうやるんですか?とか、どうして転職したんですか?などときかれる事があったので、個人的に色々と考えを整理しておこうと思い…

「ガメ先手ル!」が面白い

もう金曜日ということで、土日を挟んで直ぐ仕事初めです。 私事ですが、年始から早速研修などで予定がみっちり詰め込まれており、今から非常に憂鬱です。 ただ、今回の研修が終わると、入社してから受けるべく研修はほぼ終了。今後はみっちりと自分の業務に…

2015年3つの目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。 さて『一年の計は元旦にあり』ということで今年の目標を立てようかと。やっぱり何事も初日決めてしまうのが一番。 ちなみに昨年の目標は「余裕を持つ」「プラス思考」「機転の幅を利か…