日箱

日常を箱につめる作業

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】鼓動で孤独消してみせてよ

来るべきアパシーに向けて岡村靖幸聴きこんでますが、やっぱいつ聴いても新しさがあるよな、と。いろいろアルバムはあるわけですが、なんだかんだ結局「家庭教師」に落ち着くわけです。名盤。ライブ楽しみ。 家庭教師 岡村靖幸 ロック ¥2139 逆に今っぽいや…

【雑談】ダサいくらいでいい 話が良いのかい?

急に冷え込んだり暑くなったり感覚おかしくなりそうな今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。インフルエンザとコロナに一緒にかかった人の話聴いて、恐ろしいこともあるもんだなと思うばかりです。これから良いことあるといい。 そんなことを思いつつ、…

【雑談】読んだ本は全部マンガばかりで 次の日全部忘れちゃう

11月だというのになんだか春先みたいな気候が続きますね。連日昼間は汗だくなんですがどうなってんだか。どぉなっちゃってんだよ、どぉなっちゃってんだよ、ということで、岡村靖幸のツアー「アパシー」@12月1日の中野サンプラザ申し込んじゃいました。人生…

【雑談】スガシカオ史上至高の1枚は「SMILE」という話

スガシカオを聴きだしたのはちょうど高校生くらいのことで、当時は夜空ノムコウの人だよね。くらいの印象だった。同級生にスガシカオを凄く推してる友人がいて、彼の影響で聴くようになった記憶がある。私はハルキストでもあったので、のちに村上春樹もスガ…

【雑談】君、こういうところに来るのは初めて?

たまにはちょっと頑張って、長い文章書いてみようかな、とか思ったりはするんですよ。そりゃ、もう何年も前、古の時代には、これでもかというくらい、毎日意味のない文章を延々書いてたわけで、やればできるとは思うんです。やらないだけの話で。 コツとして…

【雑談】あなたのそばに行き歌をうたってあげたいな

文化の日ということなので文化的に引きこもっております。11月にしては驚くばかりの温かさで惰眠をむさぼる昼下がりであります。そして文化的に仕事をするのです(社畜の鏡。 閑話休題。 最近の新譜から。 Doki Doki サニーデイ・サービス ロック ¥1833 Stra…