日箱

日常を箱につめる作業

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」

仕事をしていく中や、就職活動している中でとか、「最終的に自分はどうなりたいのか。」「5年後、10年後の自分はどうありたいのか。」そういうことをきかれるケースって多々あると思うんですが、皆、本当に自分は何になりたいのか考えながら仕事をしているん…

【レコメンド】春は少女の季節 「ガール」ソング11選

すっかり温かくなって、春というより寧ろ初夏なのではないかと疑ってかかっている連日です。 温かくなってきて、頭のネジも緩み変質者が増える。少女が危ない。「少女」を英語にすると「girl」。カタカナだと「ガール」。「ガール」って書くと、途端にお洒落…

誰とやるのか

何をやるか、ではなく、誰とやるか。 常にポジティブに考えて、出来る限り不満や愚痴を口にしたり、他人を批判することを控える。 最近、よく考えるのはそういうこと。負の力ってやっぱり大きくて、出来る限り前向きに物事は考えて、他人を褒めること、相手…

日曜日はネジを巻かない

先週は以前面談したことのあるアドバイザーの方とお会いしたり、前職時代に付き合いの仕事絡みの方と飲んだりと、割と人と会う機会のあった一週間でした。この土日は完全に引きこもってたんですが。 色々と話してて思うのは前回書いたとおりで、一緒に働く人…

一緒に働く人

先日友人と飲みながら、現状について何が不満なのか、ということを改めて整理して考えていたのだけれども、結局のところ人間関係なのかなということに思い当たった。 何をするか、っていうことも大事なんだけれども、それよりもどんな人と一緒にやるか、って…

新入社員の心構えについて3つのポイント

春です。もうすぐ、ではなく、すっかり、春です。 この春で社会人5年目ですが、毎年この時期になると入社した頃のことを思い出しますね。その頃の同期とはもう誰とも連絡を取っていないし、私が新卒で入った会社に私の同期はもう誰一人としていないですが・・・…