日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】最近の美術館往訪で想うこと

完全にコロナが明けてっていう感じ出てますが、案外身近にまたコロナとかインフルエンザとか流行ってるようなので、注意したい今日この頃。休みの日とかもどこ行っても込み合ってる感じで、かつての静けさはどこへやら。美術館とかも時間予約制を廃止したところが多くて、そんなに混んでないだろうなーと思いながら行っても思いのほかこんでたりしてビックリ。

そして驚くのが、来館者の立ち振る舞い。喋ってるくらいならまだしも。私は音声ガイド使うこと多いので、周りの音そんな気にならないんですが。それを上回るのが撮影してる人。どこもかしこも「パシャパシャ」と。とにかく写真撮るのに熱心な方々が多数。見たくても中々たどり着けないし、写真撮るために場所取りしようとしてたりするし、もう勘弁いただきたい。私も写真は撮ったりするけど、そこまで熱心には、、。あと、作品に触れちゃうんじゃないかとか思う距離感だったり撮影の仕方だったりも見かけたりするので、傍から見ててハラハラしてしまう、、、。

直近、美術館とか博物館とかがSNSとかも使って集客増やしているので、来館者数が増えて収入増えることは大変良いことだと思うのですが、それに伴って来館者の民度が下がってるように感じる会場もあるような気がしてならない。映え目的でくるのも別に構わないと思うし、それをきっかけに興味持ったりすることもあると思うので、すごく良いんですが、いかんせんちゃんと作品観てもらえるといいのなーと。多少お金かかるけど音声ガイドとか借りてみると、より作品に興味持てると思うし、写真を撮るにしても、映え以外の観点で作品に触れられると思うので、お勧めしたいです。

閑話休題

最近聴いてる楽曲から。

3% - Single

3% - Single

  • さとう。
  • J-Pop
  • ¥255

こちらはtiktok経由で知り。

Hakuchu Kimi To

Hakuchu Kimi To "Doron" - Single

  • ポップしなないで
  • ロック
  • ¥255

アニメEDタイアップだそうで。いつものポしなで安定の良さ。

17 - Single

17 - Single

こちらはライブで聴いた新譜。ようやっとリリース。

星巡り、君に金星

星巡り、君に金星

  • PEOPLE 1
  • ロック
  • ¥2139

people 1新譜。今年のJAPAN JAMは第一弾発表に名前があったので、そこめがけて応募しようかと。。NEEとアジカンと同日…!クリープが別日なので迷い中。