読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

年末年始に見たい!今年のアニメ ②

前回に続いて、今年視聴したアニメから年末年始にまとめて見たい、オススメアニメ。

■ 恋愛編 このクソ寒い年末年始に恋愛アニメを見るとか常人の沙汰とは思えないですし、そもそもコテコテのTHE・少女マンガみたいな恋愛アニメは苦手なのでその辺はご容赦。「アオハライド」とか一話で耐えられなかった。

そもそも、女子が主人公の恋愛アニメは見てるのが辛い。と、思ってたんですが月刊少女野崎くんは相当面白かったですね。学生少女マンガ家の野崎君と一部の界隈ではポケモンのパラスに激似と評判の佐倉千代と周りのクラスメートたちとの掛け合いが楽しいラブコメ。千代ちゃんの報われない恋する乙女感がたまらない。恋愛漫画にありがちな複雑な人間関係もとかも無く、何も考えずに楽しんで見れて非常に良かったです。

たいしてややこしい話として一週間フレンズ。 一週間しか記憶が持たない女の子と純粋で真っ直ぐなクラスメートの男の子の話。マンガも有名ですね。なんとなく話は知ってたんですけれど、それぞれの心情描写とかがよく描かれていて非常に良かった。話自体も非常によかったんですが、特に秀逸だったのはEDの「奏」。曲と良い本家のスキマスイッチではなく、キャストが歌ってるところがまたミソ。入り方といい、曲と良い、来るぞ!と分かっていても思わず、毎回ウルッとしてしまう。良作。

最後に桜Trick 傑作ですね。当初はただの頭おかしい百合アニメだとしか認識してなかったんですが、どんどん引き込まれていってEDとOPは中毒のようにiPodでリピート再生してました。いけないことだって分かってる!でも、でも本当の自分の気持ちにウソはつきたくない。美少女×美少女。非常によろしい。