読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

【日常】カープが優勝するなんておかしい

正直もう、意味がわからない。先日、カープがこんなに勝つなんておかしいというエントリアップしましたけど、気付いたら優勝マジックが4ですよ。マジックってなんだ?消したことがないからわからない!優勝セールのやり方もわからなければ、ビール掛けもわからん。なんだ?優勝したら何したらいいんだ?という疑問ばかりですが、25年ぶりですからね・・・。25年・・・。二桁勝利投手が4人いても、トリプルスリーが達成できても、マエケンと黒田がいても、優勝できなかった広島が、ここにきて遂にマジック4ですからね・・・。極論、勝たなくても、巨人が4つ負けりゃ優勝ですからね・・・。なんなんだ、こんなに簡単に優勝できてしまうもなのか?今までなんだったんだ?という疑問しか出てこない。私が物心ついてからパワプロでしか優勝したの見たことない。

まぁ、今年はカープが強いってのもありますが、他球団が皆ピリッとしてなかったってことに尽きるのではと。こんなに楽々逃げ切り体勢に突入できるとは思っても見なかった。まさか、巨人もここで大型連敗を重ねるとは・・・。他球団が足を引っ張り合ってるさなかも連勝を重ねられたことと、あとは打線、投手陣、ともに大分厚みがあったなと。長距離打者は休み休み入れ替えで使えるし、若手が1~3番で固定できた。そこが決定的な強みになったのじゃないかと。どの打順でもツーアウトからでも点を重ねられるという恐怖感を他球団に植えつけられたのも、非常によかった。

最短ペースでいくと、次の中日三連戦で優勝決まるわけですが、個人的には、ぜひとも東京ドームで大竹相手に優勝決めてもらいたいな、と思っております。ええ、もちろん。もちろん。

(でも、ここまで書いておいても、まだ優勝できないんじゃないか?と思ってるのが真のカープファン)