読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】2016年の3つの目標

新年あけましておめでとうございます。

メールも年賀状もツイッターのリプライすらも、年明けの挨拶がもらえない程度には交友関係の狭さが際立つ昨今です。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ま、そんなことはさておきまして、年始早々寝ては起きて、寝ては起きてを繰り返し、合間に食事をとり、川崎競馬のネット配信を見たりと非常に怠惰な生活を送っております。新年早々に引いたデレステとモバマスのガチャは何も得ることが出来ず、あぁ、これは酷い一年になりそうだ・・・と頭を抱えていたのですが、川崎競馬で1,000円ほどプラスが出たのでプラマイ0ということにしておきます。

(↑みたいなことを書いてると本当にクズっぽい)

閑話休題

年始なので今年も例年通り目標を立てようと思って考えていたんですが、以下3つにしようかと。(昨年の目標は昨日のエントリ参照)

1. 余裕を持つ
昨年から引き続き。いや、一昨年も掲げていたような・・・。まぁ、常に余裕がない。仕事してる時もプライベート時も。心配性のクセにせっかちで、アレもコレもやらなきゃ!と思って頭では理解してどんどん進んでるのに、実際の行動が追いついていないことが多い。やはりもう少し余裕もって、周りを見ながら動いていけるようになりたいなぁ、と。もう20代も終わりですし・・・。年相応の余裕を持ちたい。
仕事でも相手に詰められたり相手の方が立場が上だと、どうしても相手の言うことを鵜呑みにしたり、相手の言うとおりに動こうとしてしまうことが多いので、自分でまずは一呼吸置いて考えて果たして本当にそれが最適なのか、言い方は悪いけれど、疑うところから進めていくクセをつけたい。
2. 逃げない
上に関連するところも一部あって、やっぱり物事から逃げるクセがあると思う。相手の言うことをやればいいだろ、的な部分。自分の中できちんと結論付けていることでも相手が言ってきたことを優先してしまう。それは、相手のことを思ってる部分もあるんだけど、自分で責任を負いたくないとか、相手に向かう悠木みたいな部分が欠けてるんだろうな、と。もっと自発的に動きたい。
あと、人から誘われたりとか、商談のアポとかもメールで済ませたりとか空予定作ってキャンセルするとか、そういうのもやめてきちんと人間関係構築したいですね・・・。
3. 本業以外での別口収入をつくる
上二つは割りと概念的な目標だったので、最後は昨年と同じく成果が眼に見える目標を。
仕事以外で少しでも良いから収入源を作ったほうがいい、と昔の職場で上司によく言われていた。確かにその通りだとは思っていて、アフィリエイトとかアドセンスとかやってるけど、中々成果が出てない現状。アフィリエイトに関してはドメインとかも幾つか持ってるんだけど、結局そこまで注力しきれず・・・。
昨年は、転職とかもして余裕が出てきたので、完全に放置していたサイトに幾つか記事を入れたりして初めて成果が上がりました。ただ、入金基準額まではまだまだ足りないので、今年は入金されるところまで頑張りたいな、と。

と、そんな感じの目標でいきます。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。