日箱

日常を箱につめる作業

【レポ】mol-74 きおくのすみか release tour ファイナル

mol-74はエイプリルではまって、かれこれ永らく聴いてきたわけですが、生で見るのは初めて。気づいたらメジャーデビューして、アニソン歌ったと思ってて、このままグイグイ行くかと思ってたら、いつの間にやらまたインディーズ。ここ最近はかつてよりリリースも多くうれしい限り。

ツアーファイナル、EX THEATER ROPPONGI だったわけですが、あいにく雨。タクシー中々捕まらないなか、運よく飛び乗れたタクシーは、80歳でめっちゃしゃべる、道も怪しいおじいちゃんドライバー。クラクション鳴らされたりして、会場より先に人生の終着駅につくかと思ったわ。

EX THEATER ROPPONGI は仕事で昔行ったことあったんですが、ライブで訪問するのは初めて。程よいサイズで、席も見やすくいい箱だった。壁際ですっぽり収まって観賞。

座席あるけど終始立ちっぱなしかな?と思ってたんですが、想像とは違いメンバーはいってきても座ったままで、あ、こういうタイプね。と。「此方へ」「フローイング」でスタート。挨拶を挟んでそこからはスタンディングでアップテンポ目な曲を幾つか。

MC挟んで、ここからはモルカルの真骨頂、ということで、比較的、静寂目の昔の曲を座って鑑賞。眠くなるパートって本人たちも言ってましたけど、まじで催眠音楽(良い意味で)。やっぱモルカルは綺麗な音を奏でるわ。。。

そこを乗り切った後はラストまでアップテンポな曲多めで走り切る感じ。コールアンドレスポンスとかやるバンドだと思ってなかったので「忘れたくない」は結構意外でした。ていうか、ファン側も慣れてない感じが凄くてちょっと笑ってしまった。そういうバンドじゃぁないよね、っていう(良い意味で。

個人的には、楽しみにしてた「エイプリル」とか「%」とか生で聴けてうれしかったなと。

年内まだリリース控えておりライブもやるみたいなのでそちらも楽しみ。

きおくのすみか

きおくのすみか

  • mol-74
  • ロック
  • ¥1375