日箱

日常を箱につめる作業

【雑談】CDJ22/23@2日目

というわけで年の瀬。CDJに初参戦。しかもソロ参戦。ちなみに聴いたところによると今年の参加者の平均年齢25歳とかだそうで、平均年齢引き上げマンとして頑張ってます。

ここからは次回以降の為の備忘録もかねて。

会場着は9時半。早すぎず、遅すぎず、ちょうどよい頃合いだったのかなと。荷物も少なかったので、クロークは使わずに上着だけ会場備え付けのコインロッカーへぶち込み。行きがけの電車内でタオルとTシャツをモバイルオーダーしてたので、そのままそちら受け取って会場内散策。とりあえず朝から空きっ腹に生ビールをぶち込んで一発目はリーガルリリー。

bedtime story

bedtime story

恋と戦争 - EP

恋と戦争 - EP

ハナヒカリ - Single

ハナヒカリ - Single

リーガルリリーは、ハナヒカリあたりから聴くようになったんですが、え、生だとこんな力強いの!?と驚くばかり。最初の1997から鳥肌。ノーワー聴けたのも嬉しく、リッケンバッカーとかも最高でしたね。あんな華奢な感じからあの力強いサウンド、細いけど強く突き刺さる切羽詰まるようなリリック。たまらない、、。

リーガルのあとはingdigoに移ったんですが、こちらちゃちょっと思ってた感じと違く。。個人的には、家でCDで聴きこんだ方が良い感じ。昼時ということもあったので、途中で抜けて食事を。。

すとーりーず

すとーりーず

次いで昼からはZAZEN。ZAZENはやっぱり空気感がもう全然違いましたね。。向井修徳の空気を支配する力よ、、、と。リハの本能寺も聴けて大満足。バンドのサウンドもボーカルも圧倒的、やっぱりこれ聴いちゃうと突き抜けてるよなと、、。

そのままSHE'Sの後半戦に少しだけ参戦して、最後はクリープハイプ。クリープもちょっと生で見るのはどうなんだろうなと思ってたんですが、すごく良かった。こちらに歌詞をきちんと届けたい、というような感じがひしひし伝わってくるような。そんな。しょうもない話からの「しょうもな」、最高でしたね、、。栞聴けてうれしかった。新譜やるかなと思ってましたけど、そちらはなく。

ほんとはMyHairみてSCANDALみてHumpBackって思ってたんですが、MyHairが出演見合わせとなったのと夜まではきついかなーと思い、クリープ見て会場離脱。

明日のフレデリックとかARTとかひゅーいとかamazarashiとかヤバTとかアジカンとかとか、、、大変に見たい、、、明日行かれる方は是非楽しんできてください、、、。30日も申し込んでおくべきだったわほんと、、、第一弾発表だけで申し込む日決めちゃったからな、、あとからこんなに出てくるとは、、、。フェスあるある。。

来年はもっとフェス、ライブ参戦したいですね、、。