日箱

日常を箱につめる作業

【レビュー】ハンチバック、といつもどおり最近の新譜

連日暑すぎる日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。いくら何でも暑すぎる。蒸発しそう。先日外でビール飲みましたけど物の数分で熱湯ビールでした。どうなってんの。

閑話休題

最近ビジネス本、啓発本みたいなのしか読んでなかったんですが、Twitterで流れてたのが気になって、ハンチバック買ってしまった。

筆者が身体的に重たい障害を持ってることはそれとなく知ってたけど、立ち読みとかも一切せず、話の内容も全く分からない状態で購入。最初の数ページしんどかったので、逆に立ち読みしてたら買わなかった可能性あるので、それが良かったかもしれない。

内容として感じたのは筆者の世界に対する、呪い、願望、期待、諦め、怒り、哀しみ、みたいなプラスとマイナスの感情をぐちゃぐちゃに混ぜてむき出しにしたものを、はい、どうぞ、と提示されたような感覚でした。別に不快ではないけれど、いろいろなことを考えさせられる。ずっと胸に何かが使えるような、そんな読了感。後味の非常に悪い作品だったなと。

あと冒頭大分読みにくいんですが、やはりこれは中々作品に没入できないところにあるのかなと。身体的な感覚がどうしても健常者である私にはうまく理解できないところが多く、そのあたりに凄い壁があるんだなと。(中盤以降はどちらかというと人間関係的な部分にフォーカスされるので気にならなくなる)

人は大分選ぶけどお勧めしたい作品でした。

閑話休題

王国

王国

  • fishbowl
  • J-Pop
  • ¥1833

ヤマモトショウ。熱波にメッチャはまってしまってエンドレスリピートしている。

PRIDE - Single

PRIDE - Single

  • チョーキューメイ
  • J-Pop
  • ¥255

いつの間にかtiktokでメッチャばずってる。チョーキューメイ。新譜も良き。

きおくのすみか

きおくのすみか

  • mol-74
  • ロック
  • ¥1375

mol-74新譜。こちらも大変良き。9月の六本木EXシアターいくます。