日箱

日常を箱につめる作業

【一言レポ】特別展「和食」@国立科学博物館

この秋は割と熱い展示とかが多くて上野に行く機会が増えているんですが、依然と比べ人出も多く、びっくりする。昼時とかどこも込み合ってるし、もうすっかり元通り感。

昨年はなんだかんだで 34展ほど回ってたようなのですが、今年はライブとか映画見たりとかの頻度も増え、20展ほどと少な目。

言ってよかったやつとかの総括書こうかと思ったのですが、その前に。

先日行った、今科博でやってる特別展楽しかったのでお勧めしたい。

そんなに込み合ってもなく(というか、いつもより少ないかも)、家族連れも多くといったところ。音声ガイドは白石麻衣。ディスプレイタッチしたりフォトスポットもあったりとかで複数名でも楽しめそうでした。(私はいつも通りソロでしたが、、、。

和食に関して、科学的なアプローチから歴史的な背景や成り立ちについて網羅的に説明されてて、各素材に関する説明とかも興味深くて面白かった。軟水と硬水とか、鮭とサーモンとか、知ってるようできちんと知らない話。個人的には醤油のカラーチャートとか卑弥呼の食卓とかが面白かったですね。(語彙力

年明け2月とかまでやってるようなので、是非お勧めしたい展示でした。

閑話休題

最近の新譜から。

 

ももすももす新譜。たいへんよき。真部さんとタッグ組んだ「怪傑ヒロイン☆」がお気に入り。

Hanashi

Hanashi

  • 生活は忘れて
  • R&B/ソウル
  • ¥1681

生活は忘れての新譜、EP。うーん。

九天 - Single

九天 - Single

  • fishbowl
  • J-Pop
  • ¥255

ヤマモトショウのfishbowl。最近ずっと聞いてる、中毒ソング。中毒が過ぎる。熱波も好きだけど、同じくらい好き。中毒。

Anorak!

Anorak!

  • ANORAK!
  • パンク
  • ¥2037

来週のリーガルリリーに備えて。